人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shige's Photo Diaryに登場する曲を中心に音楽についての四方山話を綴ります


by shigepianoman2

1970年ってどんな年?

以前1980年ってどんな年?という記事をアップしました。今度はその10年前、1970年のビルボード年間チャートをご紹介しましょう。

Raindrops Keep Fallin' on My Head  B. J. Thomas  4週連続
I Want You Back  The Jackson 5
Venus  The Shocking Blue
Thank You (Falettinme Be Mice Elf Agin) / "Everybody Is a Star"  Sly & the Family Stone  2週連続
Bridge over Troubled Water  Simon and Garfunkel  6週連続
Let It Be  The Beatles  2週連続
ABC  The Jackson 5  2週連続
American Woman / "No Sugar Tonight"  The Guess Who  3週連続
Everything is Beautiful  Ray Stevens  2週連続
The Long and Winding Road / "For You Blue"  The Beatles  2週連続
The Love You Save  The Jackson 5  2週連続
Mama Told Me (Not to Come)  Three Dog Night  2週連続
(They Long to Be) Close to You  Carpenters  4週連続
Make It With You  Bread
War  Edwin Starr  3週連続
Ain't No Mountain High Enough  Diana Ross  3週連続
Cracklin' Rosie  Neil Diamond
I'll Be There  The Jackson 5  5週連続
I Think I Love You  The Partridge Family  3週連続
The Tears of a Clown  Smokey Robinson & the Miracles  2週連続
My Sweet Lord / "Isn't It a Pity"  George Harrison  4週連続(翌年を含む)

B.J.ThomasのRaindrops Keep Fallin' on My Head(雨にぬれても)は懐かしいです。映画「明日に向かって撃て」の主題歌、バート・バカラックの曲でしたね。Venusってこの頃だったんだあ。S&GのBridge over Troubled Water(明日にかける橋)は大ヒットでした。ポール・サイモンの作曲の70年代の名曲です。

この年はビートルズ最後の年でしたが、Let It Be、The Long and Winding Road / "For You Blue"がランクインしてますね。Jackson 5のABCにI'll be There、このころのマイケルってすごいなって思います。今はどうなっちゃったんでしょう。カーペンターズのデビュー曲、(They Long to Be) Close to You(遥かなる影)も大ヒットしました。いい曲ですよね、これ。そしてGeorgeのMy Sweet Lordもビートルズソロとしては初の大ヒットとなりました。

こうやって見てくると1970年ってすごい年だなって思いますね。

YouTubeの画像or音源を列挙しておきます。
雨にぬれても
Venus ←なんというか、すごいです!(笑)
Bridge over Troubled Water
ABC
(They Long to Be) Close to You
I'll Be There ←なんと、アカペラ!これは必見ですよ
My Sweet Lord ←バングラデシュ難民救済コンサートのようです
by shigepianoman2 | 2008-05-24 21:38 | その他