人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shige's Photo Diaryに登場する曲を中心に音楽についての四方山話を綴ります


by shigepianoman2

1980年ってどんな年?

最近忙しくて、なかなかまとまって書く時間がとれません。そんなわけで今日は少し違う形の記事をアップいたします。

先日、ブロンディの記事を書くにあたって調べたいことがあり、Wikipediaをチェックしていました。その時、各年度のビルボード誌のNo.1ヒット曲をまとめている記事を見つけました。見てみると懐かしい曲がいっぱい!その中からまずは1980年のヒット曲をご紹介しましょう。

Please Don't Go   KC and the Sunshine Band
Escape   Rupert Holmes
Rock with You   Michael Jackson 4週連続
Do That to Me One More Time   Captain & Tennille
Crazy Little Thing Called Love   Queen 4週連続
Another Brick in the Wall (Part II)   Pink Floyd 4週連続
Call Me   Blondie 6週連続
Funkytown    Lipps Inc 4週連続
Coming Up   Paul McCartney and Wings 3週連続
It's Still Rock and Roll to Me   Billy Joel 2週連続
Magic   Olivia Newton-John   4週連続
Sailing   Christopher Cross
Upside Down   Diana Ross 4週連続
Another One Bites the Dust   Queen 3週連続
Woman in Love   Barbra Streisand 3週連続
Lady   Kenny Rogers 6週連続
(Just Like) Starting Over   John Lennon 5週連続

KC and the Sunshine BandといえばThat's the wayが有名ですね。Rock with Youは懐かしい!マイケルもこの頃はまだ普通でした。Crazy Little Thing Called Loveはクイーンのフレディがプレスリー風に歌ったのが印象的でしたね。ボブ・ゲルドフ(だったと思う)主演の映画Another Brick in the Wallは映画館でみましたが、あんまり好きな感じではなかったことを憶えています。でもピンク・フロイドのテーマ曲は好きでした。LippsのFunkytownも懐かしいですね。

Coming Upはよくライブで演奏されますね。のりのりのナンバーです。It's Still Rock and Roll to Meは「いろんな新しいサウンドが流行ってるけど、僕にはやっぱりロックンロールなのさ」というビリーのシンプルなメッセージが人々の心に訴えかけて大ヒットしました。Magicはザナドゥからのナンバー。ザナドゥからは他にもELOとのザナドゥ、クリフ・リチャードとの恋の予感がヒットしました。クリストファー・クロスのSailingも懐かしいですね。代表的なウェスト・コースト・サウンドです。

Upside Downはダイアナ・ロスがシックのナイル・ロジャースと組んで、ディスコサウンドでイメチェンを図った曲でした。Queenはこの年、すごいですね。Another One Bites the Dustはちょっと恐い歌詞ですが、大ヒットしました。Woman in Loveはビージーズのバリー・ギブとロビン・ギブ作曲で話題になりました。そして・・・(Just Like) Starting Over・・・合掌。そう1980年はこの悲しい出来事で幕を閉じたのでした。

1980年、あなたは何をしていましたか?
by shigepianoman2 | 2008-02-09 20:38 | その他