人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shige's Photo Diaryに登場する曲を中心に音楽についての四方山話を綴ります


by shigepianoman2

New York, New York

Duets
Frank Sinatra / DCC




いつものバーで飲んでいると、マスターがまたCDを一枚持ち出してきて「これ聴いてみませんか?」。某ビールのコマーシャルでもおなじみのイントロのあと、ボーカルが始まって・・・トニー・ベネットじゃないか。何々?デュエットだよ、この声はフランク・シナトラ!そういえばそうだった、この曲はシナトラの十八番だ。

「このアルバムっていつのですか?」。マスターに聞くと「1993年ですよ」。ん?シナトラって何年生まれだっけ?1915年・・・ということは・・・77歳か78歳だよ!トニーは?66歳か67歳。ビックバンドをバックに歌うこの二人の声のつややかなこと!さすがにシナトラは少し衰えが感じられるけど、そこをまたうまくトニーがフォローして、なんとも楽しい。ほんとに華があります。

40、50ははなたれ小僧、まさに二人がそういっているように思いましたよ。そうそう、まだまだはなたれの僕が疲れたとか愚痴っていちゃいけませんね。なんか元気になりましたよ。

それにしても元気なお二人。シナトラはもう亡くなりましたが、トニーはいまだ現役。最近80歳記念のデュエットアルバムを出しましたしね。ポール・マッカートニーをはじめとしたすごいメンバーとデュエットしてます。

このアルバムでは他にアレサ・フランクリン、ナタリー・コール、バーバラ・ストラザンド、ボノ、Kenny Gなどとの共演が楽しめます。そうだ、まだこれ買ってなかった。早速ぽちっと・・・これは買う価値あるよね!
by shigepianoman2 | 2007-05-17 23:14 | Jazz