人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shige's Photo Diaryに登場する曲を中心に音楽についての四方山話を綴ります


by shigepianoman2

White Christmas

White Christmas
Bing Crosby / Universal Special Products



さあ、皆さん、予想通りだったと思います。世界の人々に聴かれる永遠の名曲です。White Christmasは今でも売れ続け、初めて映画「Holiday Inn」で歌われてから60年以上経つというのに、売り上げ枚数は世界一です(なんとシングルで5000万枚以上!)。

映画の「White Christmas」はご覧になったでしょうか。心温まるミュージカル映画ですが、これを見るとどうしてWhite Christmasなのか?がわかります。ぜひ、一度ご覧になってください。僕が印象に残っているのは映画の最初のところ、ビング・クロスビーが戦場で兵士に向かって歌うところです。兵士たちが故郷を遠く離れた戦場で家族を思い出しながらしんみりと耳を傾ける場面はずっと心の中に染み付いています。

おっと、このブログは音楽ブログでしたね。映画の話はこの辺にしておきましょう(笑)。


いつか経験したホワイト・クリスマス
そんなクリスマスを夢見ている
樹冠は輝き、子供たちはそりの鈴の音に耳を傾ける

ホワイトクリスマスを夢見ている
クリスマスカードを書きながら
「あなたが楽しく明るく過ごせますように
そして、雪の降るクリスマスでありますように」


収録曲は誰もが知ってるクリスマスの定番曲ばかり、きよしこの夜、サンタが街にやってくる、ジングルベル、シルバー・ベル・・・ビング・クロスビーの深い温かい声がクリスマスの夜を包みます。あなたがどんな音楽が好きでも、このアルバムは気に入っていただけるでしょう。「いいものはいい」、胸を張ってそういえるアルバムですね。

しかし、この二つを紹介してしまうと、来年のクリスマスはどうしたらいいんでしょうね(笑)。大丈夫、他にもいっぱいいいアルバムがあります(笑)。



White Christmas_d0083323_1527552.jpg

今日が皆さんにとって素敵な一日でありますように!
by shigepianoman2 | 2006-12-24 15:26 | Pops