人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shige's Photo Diaryに登場する曲を中心に音楽についての四方山話を綴ります


by shigepianoman2

Imagine

Imagine
John Lennon / CAPITOL



今日はこのアルバムをご紹介しましょう。そう、今日はそういう日です。

26年前の今日のことは忘れられません。僕は高校生、下宿で一人暮らししていたのですが、その日は少し風邪気味で布団の上に横になってぼうっとしていました。7時過ぎだったでしょうか、友人が突然やってきて、ドアを激しく叩きました。そのただならぬ様子にあわててドアを開けると、「射殺された!」、「えっ、だれが?」、「ジョン・レノンが」。信じられない言葉に、ただ絶句し、立ち尽くすばかりでした。その次の日は学校にもいかず、ずっと部屋でジョン・レノンを聴いていました。

ジョンが息子のショーンの「パパはビートルズのメンバーだったの?」という言葉に音楽活動を再開した矢先でした。1980年12月8日、ニューヨークのダコタ・アパートの前で凶弾に倒れ、帰らぬ人となりました。マーク・デビット・チャップマン、26年経ってもまだ僕は彼を許す気にはなりません。「なぜ?」答えのない問いがいまだに心を悩ませます。彼の死はあまりに大きな悲しみを人々に与えました。ジョンの遺作がStarting Overだったということも、彼の不条理な死にもう一つ悲しみを足しただけに過ぎませんでした。

ジョン・レノンはいろんな側面を持った人でした。ビートルズのメンバー、不幸な生い立ちの人、オノ・ヨーコと結婚した人、ジュリアン・レノンにとっては必ずしも良くない父、ショーン・オノ・レノンの父、主夫、平和運動家、MBE勲章を返した人・・・でも僕にとっては、歌で僕の心を直接揺さぶることのできるただ一人の人です。彼の、心からそのまま溢れ出たようなストレートな言葉とシンプルで美しい旋律が心に静かに染み入ってきます。

彼の代表的なアルバムといえば、ジョンとヨーコ、そして「音の壁」で名声を博したフィル・スペクタープロデュースの「Imagine」でしょう。レコーディングにはジョージ・ハリソン、ニッキー・ホプキンス、アラン・ホワイト、ジム・ケルトナーなど気心の知れたミュージシャンが参加しています。「ジョンの魂」を初めて聴いた時もそうだったのですが、このアルバムを聴くと、そうなんといったらいいのか、いろんな側面を持つジョンのもう一つの側面、そして一番大事な側面、苦悩している頼りない一人の男としての存在が見えてくるような気がします。

タイトルナンバーのImagineは不朽の名作、美しい旋律にのって歌われる平和の歌です。

「天国も地獄もない、ただ空があるだけ。君がそう思えばいいだけだよ。国も宗教もなく、皆が平和に暮らしている。そんな難しいことじゃないはず。」

彼のやさしい言葉が強いメッセージとともに心に響きます。今の世界を見てみると戦争ばかり。彼は本当にただのDreamerだったのでしょうか、そんな虚しい思いが胸にこみ上げてきます。でも、そんなことないよね、君一人だけじゃないよ、ジョン。

そしてもう一つの名曲がJealous Guy。「ジョンの曲の中で一番好きな曲は何か?」といわれるといろいろ迷うのですが、候補の一つに必ずあがってきます。

「昔のことを思い出していたら、鼓動が速くなった。そして自制心を失ってしまった。僕はただ心細かっただけなんだ。もう僕のことを好きでいてくれないんじゃないかと思って、心を震わせていただけなんだ。君のことを傷つけるつもりはなかった。悲しませてごめん。僕はただ嫉妬していただけなんだ。」

なんて情けない歌詞なんだろう、でも・・・そうだよね、男なんてみんなそうさ。ピアノも口笛も・・・どうしてこんなに情けないんだろう。でも・・・そうだよね、かっこつけたってしょうがない。

Oh My Loveもまた名曲です。

「君を愛して、初めて僕は目が見えるようになった。風も、木も、雲も、空も、すべてがはっきりと見えるようになった。」

恥ずかしいぐらいの歌詞なんですが、さりげなく、静かに、切々と歌うジョンの声のおかげで、自然に心の中に入ってきます。

他の、Crippled Inside、It’s So Hard、I Don’t Wanna be a Soldier、Gimme Some Truth、How Do You Sleep?、How?、Oh Yoko!のどれもジョンらしい哀調を帯びた素晴らしい曲ばかり。ジョンの魂のエッセンスが込められているアルバムといえるでしょう。

今夜よかったらImagineを聴きませんか?一人の人間がつくった歌が世界の人々の心をつなげていくのをきっと感じられるはずです。
by shigepianoman2 | 2006-12-08 21:39 | Rock