人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shige's Photo Diaryに登場する曲を中心に音楽についての四方山話を綴ります


by shigepianoman2

Got to Get You into My Life

リボルバー
ザ・ビートルズ / 東芝EMI



一つ前の記事がジョン・レノンだったのですが、その勢いでこんどはポールの曲を。ジョンとヨーコの出会いをポール・マッカートニーが歌ったナンバーです。初めてブラスが取り入れられた曲としても有名です。この頃はまだビートルズのメンバーの間には反目はなかったようですね。「リボルバー」の後、「サージェント・ペパーズ」でポールが高い評価を受けた頃からだんだんと歯車がかみ合わなくなってきたようです。

70年代、ビートルズがリバイバルし、ブームになりました。僕はリアルタイムのファンではなく、その時にビートルズのファンになりました(第二世代のビートルズファンなどともいわれてましたね。)。このGot to Get You into My Lifeは、ビルボードのヒットチャートにランクインするほどにヒットしました。当時FENでよくかかっていたのを覚えています。

そういえば、この曲、EW&Fも歌ってましたね。とってもグルービーでご機嫌なナンバーです。

そうそう、この「リボルバー」、他にも名曲がいっぱい。Taxmanとか、Eleanor Rigbyとか、Here, there, and everywhere とか、Yellow Submarineとか、For No Oneとか・・・ああ~もっと語りたい!(笑)

さて、ジョンとヨーコのような出会い、皆さんにはありましたか?
by shigepianoman2 | 2006-10-12 22:58 | Rock