人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shige's Photo Diaryに登場する曲を中心に音楽についての四方山話を綴ります


by shigepianoman2

People Time

People Time
Stan Getz with Kenny Barron / Verve



死期が迫ると、人は最後のきらめきをみせるのでしょうか。それとも、ただそのまま色あせていくだけなのでしょうか。Stan GetzとKenny Barronのアルバム「People Time」を聴くとそんなことが頭にふとよぎります。People Timeはコペンハーゲンのライブハウス、カフェ・モンマルトルで行われたライブの録音ですが、Stan Getzはその三ヵ月後、1991年6月6日にこの世を去ります。癌と闘いながら最高の演奏を続けていたゲッツ、彼にとってジャズは人生そのものだったんでしょうね。

Stan Getzはソロを終えるたび息を切らしていたといいます。Kenny Barronはもちろんそのことを知りながら彼の演奏をやさしくサポートします。決してでしゃばりすぎず、かといってただの伴奏役でもなくサックスの演奏に合わせて自在に形を変えながら演奏するKenny Barron、まさに理想的なサポートといえるでしょう。まるで、二人は音楽で語り合っているかようです。「わかってるよ、そろそろ終わりかい?」「ああ、もう終わりだけど、まあ急ぐことないさ。」

「楽しそう・・」僕ははじめて聞いたときそう思いました。死が迫る圧迫感はなく、むしろ安らぎさえ感じます。いかん、泣けてきた。

このアルバムの中には数々の名曲が詰まっています。Night and Day、I Remember Clifford、Gone with the Wind、Softly, as in the Morning Sunrise、There is No Greater Love、First Song、そして・・・I'm Okay・・・そんなこと・・・また泣けてきた(笑)。

これは元記事はありません。ご容赦を。
by shigepianoman2 | 2006-08-18 00:31 | Jazz