Shige's Photo Diaryに登場する曲を中心に音楽についての四方山話を綴ります


by shigepianoman2

カテゴリ:Latin( 1 )

Spain

Spain
Michel Camilo & Tomatito / Polygram



SpainといえばChick Corea & Return to Foreverの「Light As A Feather」に収録されている名曲。ご存知の方も多いと思います。Chick Coreaのローズの演奏はいつ聴いても感動ものですね。

しかし、今日ご紹介するのはそれではなくて(笑)、Michel Camilo & TomatitoのSpainです。Spainは多くのミュージシャンがカバーしていますが、この二人のカバーはその中でも最高のものの一つでしょう。Michel Camiloはドミニカ共和国出身のジャズピアニスト、Tomatitoはフラメンコ・ギターの名手です。情熱のこもったTomatitoのギターとそれとは対照的なCamiloの軽快なピアノが融合し洗練された音になっています。僕にはギターがピアノをぐいぐいと引っ張っていくようにも聴こえるのですが、いかがでしょうか。

この曲、バンドをやったことのある方はよくセッションされたのではないでしょうか。僕も演奏することがあります。先日、20歳~60歳の混成バンドの練習があったとき。イントロやったら、みなさんのってきましたね。世代を超えた名曲なんですね。
[PR]
by shigepianoman2 | 2006-08-31 00:16 | Latin