人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shige's Photo Diaryに登場する曲を中心に音楽についての四方山話を綴ります


by shigepianoman2

Watchng The Wheels

Double Fantasy

John LennonCapitol




今日はジョンの命日です。その特別な日に何をご紹介しようかと迷ったのですが、これにしました。Watching The Wheelsです。ジョンは、1975年10月9日に息子ショーン・レノンが生まれると、1980年まで、一切音楽活動をせずに主夫としての生活を送っていました。この曲はそんなジョンの生活を説明するような歌です。


みんな僕のしてることをみて、僕のことを頭がおかしいっていうんだ
僕にそんなことしてると破滅だよってアドバイスもしてくれるんだ
大丈夫だよって僕が言うと、みんなおかしな顔つきになるんだ
そんなことない、君は幸せじゃないはずだよっていうんだ

僕はここに座り、回る車輪を眺めているだけ
こうしているのが好きなんだ
メリーゴーランドからはもう降りたんだ
あとは君たちで勝手にやってくれ


ジョン・レノンは1940年10月9日、第二次世界大戦のナチス・ドイツによる空襲下に置かれたリバプールで誕生しました。出生時、父は航海中で不在、母のジュリアも他の男性と同棲していたため、ジュリアの姉のミミ夫婦に育てられていました。この後、母に引き取られたのですが、結局母親と暮らすことはできず、再度ミミ夫婦のもとに預けられることになりました。さらに、父親も行方がわからなくなってしまいました。悲劇はそれだけではありません。1958年には母は非番の警察官が飲酒運転する車にはねられて死亡してしまいます。ジュリアの死は、ジョンの後の歌に大きな影響を与え、のちに「Mother」や「My Mammy's Dead」でその苦しい心の内側を歌うことになります(過去記事はこちら)。ジョンの年上の女性への憧れは、こういった孤独な少年期の影響からなんでしょうね。そういえばポールも14歳の時に母を乳癌で亡くしています。そんなことがきっかけでポールとの友情が芽生えたのでしょうか。ポールの最愛の妻リンダが乳癌で亡くなったことは皮肉としかいいようがありませんね。

ジョンは親からの愛情を受けたことがありません。そのためか、最初の妻のシンシアとの間の息子ジュリアンに対しても、どうやって自分の愛情を示したらいいのかわからず、ポールに相談したこともあったようです。シンシアとはけんかの毎日、そんな中でジュリアンを励ますためにポールが作った歌がHey Judeでした。やがてシンシアと離婚、ジョンはヨーコと結婚することになりました。

彼はもう失敗したくなかったんでしょうね。ショーンが生まれた時、音楽活動を捨て、主夫となってショーンにすべての愛情を注ぎました。そんな経緯を知ると、この曲のほんとうの意味がわかってきます。ジョンの曲はどれも好きですが、そんななかでもこの曲は特に好きです。

YouTubeの動画を置いておきます。父としてのジョンの姿を見ることができます。



今日はぜひジョンのためにグラスを傾けてください。自分の大切な人を想いながら。
by shigepianoman2 | 2008-12-08 23:55 | Rock