人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shige's Photo Diaryに登場する曲を中心に音楽についての四方山話を綴ります


by shigepianoman2

ギターのリフ


↓のWhole Lotta Loveの記事を書いた後に、ギターのリフについて書かれているサイトをいくつかネットで見ていたら、こんなサイトがありました。

ギター ☆ はじめの一歩

このサイトの左のメニューから、ギター・リフを選ぶと、いろんなパターンのリフが聞けます。中には聞くとすぐに曲がわかるものもあります。

譜例1  Satisfaction ストーンズ
譜例2  Daytripper ビートルズ
譜例3  3コードのロックンロール(Twist and Shoutみたいな)
譜例4  My Girl テンプテイションズ
譜例5  ?
譜例6  ?
譜例7  なんだろ、まるでヴァン・ヘイレンだけど
譜例8  ?
譜例9  ロックンロールのパターン
譜例10 ?どっかで聞いたような、最近記憶力が・・ツェッペリンのような気もするし・・
譜例3-1 エアロスミスだろうな・・・Walk This Way
譜例15 たぶんYou really got me、ヴァン・ヘイレンかな
譜例16 Whole Lotta Loveだ!
譜例17 これもツェッペリン、移民の歌
譜例18 Superstitionのように聞こえる
譜例19 ?
譜例20 ?なんかファンキーだな・・・
譜例21 ドゥービーだよ、ロング・トレイン・ラニング
譜例22 ?
譜例23 ?

みなさんはどのくらいわかりますか?もしよかったら、僕のわからないところを教えてください。
by shigepianoman2 | 2008-08-31 21:07 | その他