人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shige's Photo Diaryに登場する曲を中心に音楽についての四方山話を綴ります


by shigepianoman2

Call Me

軌跡 ザ・ベスト・オブ・ブロンディ(紙ジャケット仕様)
ブロンディ / EMIミュージック・ジャパン



なかなか最近アップできませんが、女性ボーカル特集を続けましょう。週一あたりはなんとか維持したいのですが・・・

さて、今日はブロンディです。ブロンディといえばデボラ・ハリー、80年代のセックス・シンボル的な存在のひとりでしたね。初の全米No.1ヒットのHeart of Glassなどは皆さんも憶えておいでかと思います。最近(でもずいぶん前かな?)Tide is HighがビールのCMで歌われてましたね。たしかBEGINのボーカルの方(比嘉さんでしたっけ?)でした。そのブロンディの最大のヒット曲といえばCall Meですね。

Call Meはリチャード・ギアの主演映画「アメリカン・ジゴロ」のサントラに使用されました。そのおかげもあってか、ビルボードで6週連続No.1にランクされただけでなく、1980年の年間チャートのNo.1をも獲得しました。キャッチーなメロディとビート、うまいんだかどうのだかよくわからないデボラの魅力的でセクシーな声、正直曲は長すぎると思いますが、Call Me と繰り返されるごとに麻薬のような呪縛にかかって、なんともいえない快感でしたね(笑)。今も聴きながらタイプしているのですが、う~ん、かっこいい。

この映画の音楽監督のジョルジョ・モロダーによると当初この曲をフリートウッド・マックのスティーヴィー・ニックスに歌わせようと考えていたそうです。もしそうならどうなってたでしょうね。

ブロンディはその後、残念なことにメンバーのクリス・シュタインが白血病と診断され、1982年に解散しました。その後1998年に再結成したということです。また、ロックの殿堂入りも果たしました。

Youtubeの動画はこちらです



さて次はどの女性ボーカルにしようかな・・・
by shigepianoman2 | 2008-01-14 19:51 | Rock