人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shige's Photo Diaryに登場する曲を中心に音楽についての四方山話を綴ります


by shigepianoman2

We're all Alone

シルク・ディグリーズ(エクスパンディッド・エディション)
ボズ・スキャッグス / Sony Music Direct




さてTOTOとくればBozの話をしないといけません。なぜって?TOTOって、ボズ・スキャッグスのアルバム「シルク・ディグリーズ」制作時に集められたメンバーが元になっているからです。今日は彼の代表曲のWe're all Aloneをご紹介します。あまりに有名ですから、皆さんご存知ですよね(笑)。

BozはAORサウンドを代表するシンガーですが、特に「シルク・ディグリーズ」はヒットしましたね。もう30年以上前のことなんて、信じられません(笑)。このアルバムからは他にもLowdownがヒットしました。この曲はまさにジェフ・ポーカロのビート。別々に録音したんだろうけど、右と左から聞こえてくる8ビートと16ビートが面白いこと。あの頃、このアルバムと「Middle Man」をよく聴きました。「Middle Man」はスティーブ・ルカサーのギターが目的のひとつでもあったけど(笑)。

しかし、この曲の歌詞のような恋(くどき?)はもうできないなあって、若いころもできなかったけど(爆)。ちなみに、We're all alone、我々はみんな孤独だという意味ではありません(笑)。「私たち二人だけ」というとってもロマンティックな意味です。関連記事はこちらです。

*エイミーっていっているように聞こえます。女性の名前です。多分、記憶でも・・・そうだったと思います。
by shigepianoman2 | 2007-06-01 23:36 | Pops