人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shige's Photo Diaryに登場する曲を中心に音楽についての四方山話を綴ります


by shigepianoman2

ピアノ

東京に戻ってきました!今日はアップしますね。

かつてはText Diaryを自分でつくっていたのですが、全然更新できず今はもう放置状態。でも、せっかくアップした過去記事、時に音楽に関する記事はもったいないので改変し少しずつここに掲載していこうと思います。今日はアルバムの紹介は無しにいたしますm(__)m


さて・・・
ピアノというのは不思議な楽器です。ピアノは鍵盤を叩くとだれでも音が出ます。でも、同じ鍵盤でもその叩き方、その後の指の上げ方によってぜんぜん違う音になります。どういう和音にするか、それぞれの指の強さをどれくらいにするか、演奏の緩急をどうつけるかなど無限の演奏の仕方があります。いいピアノは指の動きにぴったりあわせるかのように指に吸いついてきます。すると弾いている方も快感を覚え、いつもできないような指の動きができることもあります。反対に、よくない、もしくは手入れされていないピアノは、まるでいじけているかように動きがぎこちなくなります。その日の演奏者の心の状態によってもかわります。ピアノを弾いて、今日は精神的につらいんだなあなんてわかる場合もあります。

いつのことだったでしょうか。たぶん15年ぐらい前のことだったと思います。ある建物の一角にグランドピアノが置いてありました。だれもいないその部屋で弾いていると一人の女性が入ってきました。僕は空気のわずかな変化を感じたのですが、そのまま黙って弾き続けました。演奏が終わって、静寂。それからどのくらい時間が経ったのかわかりませんでしたが、その方がやっと口を開きました。

お子さんが重い心臓病でもう手の施しようがなく、今は安定しているもののもうしばらくすると死に直面しなければならない。その日を待つだけの絶望の毎日。どうやって一日をすごせばいいのかわからなくなって歩いていたら、ふとピアノの音が聞こえてきて・・・

「やっと、少し心が晴れたような気がします。ありがとう。」。僕は言葉を失い、ただその方を見つめるだけでした。しかし、ピアノは僕の代わりにその方の心に語りかけていたのでした。
by shigepianoman2 | 2006-08-26 23:03 | その他